・トレーダーとしての成功とは!?

皆さんはトレードで成功した自分を、どのようにイメージしていますか?

僕の場合は、自分の口座資金が〇〇になったら・・・

と思っていましたが。

必死で勉強している時に考え方が変わりました。

生活は別に派手ではなくても、普通に生活していけるくらいになれれば良い!口座資金いくらとかいう目標はどうでも良い!もっと違う幸せを見過ごさないように毎日を大切に生きていこう!

その頃は株の勉強を頑張っているつもりでしたが、なぜかこういう分野の勉強になってしまっていました。

トレードで負け過ぎて病んでたのかな!?(笑)

で、

結果としてこういう思考に変わっていきます。

利益なんて月に1%でも2%でもいい。

何よりそれを継続出来るようになる事!

「継続」

何でもそうですが、やはりこれが一番難しいことなのです。

もちろんマイナス月も想定内として、だったら、利益は取れる時は取っていた方がマイナス月の補てんも出来る。

要は、そこまで欲欠かなくても良いということです。

あまりにもいろいろなスクールや教材で、

〇年で〇億円にした!とか月に何千万稼いだ!とか・・・

そういった宣伝に振り回され過ぎて、感覚がおかしくなっていた事に気付きました。

まぁ、そんなこんな遠回りしながらも継続の大事さに気付くと、

結果的に考え方がこうなります。

収支は少なくとも、どのような相場でも対応出来るトレーダーにならなければ!

月間何回マイナス月があったとしても年間通じて口座資金がトータルプラスになればいい、たとえ年間通じてマイナスだったとしても、そんなに酷いマイナスにならなければいい。

こういった考え方を自分に押し付けるのではなく、自然に思えるマインド作りが大事なのです。

このマインドを形成してしまえば、ロスカットやマイナス月にいちいち落ち込むことがなくなります。

その根拠は、やはり自分が使っているルールにあります。

このルールに従っていれば大丈夫!

というルールです。

したがって、

トレードでの成功とは、

このようなマインドとルールの構築が先決!

これを持ってしまえば、

成功したも同然です。

あとは日々を楽しく過ごしながら、トレードという仕事だけはしっかり正確にやる!

そのような自分を実現できれば、

トレードでの成功など・・・

そんなに先の話でもないような気がしませんか!?

目標口座資金の達成など、あとは時間の問題ですから!