・あなたはどのタイプの投資家!?

株式投資家と言ってもいろいろなタイプの投資家がいます。

思いつく限り書いてみよう。

①デイトレーダー

②スイングトレーダー

③長期投資家

④仕手筋

⑤インサイダー専門(違法)

上記の中でも、

1⃣ファンダメンタルズ分析

2⃣テクニカル分析

3⃣情報(上がるか下がるかだけの信用できない情報)

これらをすべて組み合わせた投資家を計算すると、

例、

①②1⃣ファンダメンタルズ分析タイプのデイトレスイングトレーダー

①②2⃣はテクニカル分析タイプのデイトレスイングトレーダー

①②1⃣2⃣はテクニカル分析とファンダメンタルズ分析タイプのデイトレスイングトレーダー

・・・

これだけでも、5×5×3×3=225通りのタイプの投資家が存在するわけで・・・

225通りって、

まさに

日経225!(偶然です)

いや、計算が違う!

5×4×3×2×1×3×2×1=720

720通りだわ(笑)

そりゃ、自分がどのタイプかを分析するだけでも大変だ~

これら一つ一つにそれぞれの「期待値プラスのルール」を作ったとして、そのルールが720通り。

そりゃ、期待値プラスかどうかもわからんルールを作ろうとしたら、とんでもない数のルールが出来上がる。まぁ~ルール自体は無限大に存在し、

あっ!

期待値プラスのルールも理論上は無限になるのか~!?

さぁ、わけわからなくなってきたので話を戻して、

ちなみに僕は混じりっ気無しの純粋な②2⃣の

テクニカル分析タイプのスイングトレーダーです!

たまにデイトレのテクニカル分析も研究中で少しやりますが・・・

あなたも、

自分がどのタイプのトレーダーかを自己分析してみてください。

まさか、

全タイプに当てはまる事はさすがに無いですよね~(笑)

ちなみに、

当てはまるタイプが多ければ多いほどそれだけ、

あなたの軸がブレているという証拠です!

で、終わりのはずが・・・

 

 

終われない!

 

 

この計算・・・

こんな単純なものではなかった?

おいらごときが手出すんじゃなかった・・・

正解は、

5/1+5/2×4/1+5/3×4/2×3/1+5/4×4/3×3/2×2/1+5/5×4/4×3/3×2/2×1/1=31

3/1+3/2×2/1+3/3×2/2×1/1=7

31×7217通り

が正解らしいです。

今回のブログ書くのが一番時間かかりました(笑)