・あなたのトレードスタイルは!?

トレードを始めてまず最初に誰もが習うこと。

それが、

損切り(ロスカット)でしょう。

僕の場合は、これを習ってから気持ちが楽になったような気がします。

ここで、3つのタイプに分かれます。

① しっかりロスカット出来る人!

② なかなかロスカットが出来ない人!

③ 絶対ロスカットしない人!

あなたはどのタイプですか?

そもそも、これに正しいとか間違いとかあるのでしょうか?

まず、

① については、設定するロスカットポイントがそもそもの間違いなら、そこでロスカットしない方がまだマシですよね!?

② については、耐えた結果が良ければ正解ですが、耐えられずに大損害となった場合は間違いですね!?

③ については短期トレードでなく長期投資だったら・・・これもある意味正しいのでは!?

僕がへなちょこトレーダー時代にやっていたことを告白します。

まず、ロスカットという技術を知り、しっかりとロスカットを心掛けていました。でも、ロスカットが多くなり過ぎてだんだん気持ちがブレていきます。

そもそものロスカットポイントが間違いだった訳です。その時は気づきもしません。

そして、たまにロスカットしないようなことも、この時の気持ちは、③に移行します。「長期投資の奴らはロスカットなんて考えないわけだから!この銘柄に関しては長期投資に変更!」

結局は自分の都合のいいように解釈!でもこれはある意味正解でもあると思います。本当に長期投資に変えられるのなら。デイトレードを突然スイングトレードに変える行為も同じ!

でも損失拡大に耐えられず・・・あえなくロスカット。結果は大損失

あれ~!?長期投資に変更するって決めたはずだよな!?ブレブレじゃん自分・・・

そして、そもそもの自分の確固たるトレードスタイルやストラテジーが何も定まっていないから、いとも簡単にブレていることに気付かされました。

もっとも最悪なのは、

株辞めてFXにしようかな~

と度々思うことでした。(笑)

そこで、

「おいらはスイングトレーダーであり、長期投資家ではない!したがって、正しいロスカットポイントを研究し直し、決めたロスカットポイントでは、必ずロスカットする!」

①②③が間違いかどうかは分からなくても、これを守れないことは

確実に間違いである!

と決めました。

あなたも、

ロスカットがなかなか出来ないタイプならば、

長期投資家になればいい!

長期投資家がイヤならロスカットは必ずやる!

さぁ、どちらを選ぶ?

2択しかありませんよ〜

こういう自問自答を繰り返しながら、自分のトレードスタイルを作ってみては?

あなたがもし、

これはイヤだ、あれもイヤだと言って何も定まらない人ならばトレードはもう辞めた方がいい!

トレードに限らずとも、どの業界でもこれは共通します。

大きな目標を達成するために、何事も小さな目標から設定、達成していく!

これに気付くと、

絶対に〇〇億円稼いでやる!とか大きな目標ばかりに気を取られてる場合じゃないですし、

上手くいかない事がある度に、相場のせいや誰かのせいにしてる場合でもないですよ~!