・あなたが目指す理想のトレーダー像!?

あなたが思い描いている理想のトレーダー像とは、

①デイトレーダーですか?

②スイングトレーダーですか?

③長期トレーダー(投資家)ですか?

④コツコツ型のビジネスタイプですか?

⑤一発屋のギャンブラータイプですか?

⑥ルールを作ってしっかり守っていくタイプですか?

⑦経験と直感を大事にする天才タイプですか?

とりあえず、これらを明確にする上でまずは「己を知る」ことから始めましょう。

私の場合、

①デイトレーダーは苦痛でイヤでした。

⑤ギャンブルも毎日毎日勝った負けたで一喜一憂することに疲れ果て、安息の日が訪れないのがイヤでした。

⑦直感や経験でトレードしても損失が膨らむばかりで、自分にはトレードの才能は全く無しとわかりました。

このようにしっかり頭の中を整理して、私も目指すトレーダー像が決まりました。

「⑥ルールを作ってそれをしっかり守っていく④コツコツ型のビジネスタイプの②スイングトレーダー」です。

そして、次のステップは、

1.収支期待値プラスのルールを持つこと!

2.それを守り抜くこと!

あとは、この2つを達成出来れば勝ち組トレーダーに成れる日もそう遠くはないはず!

これを信じてまずは「1.」に集中しました。

「1.」だけでもめちゃくちゃ難しいことだと思われがちですが…

実はそうでも無いです。

そして「1.」が完成したら、

次は「2.」です。

絶対に守る!強い意志を持つ!自分に誓って!

では無くて、

・ルールを守りやすい環境作り

・収支期待値を変えずに守りやすいルールに変更

を繰り返し行えばOKです。

 

今回はヒントというより、具体的過ぎるやり方を明かしてしまいました。

大サービス(笑)