・株式投資!と株式投機!

私も勝てずに悩んでいたころ、あるスクールのメルマガでこれに気付かされました。

あなたは

株式投資をしているのですか?

それとも

株式投機をしているのですか?

たったこれだけの言葉の違いで上げ足を取るような質問は、一見本質から外れているようにも感じますが、

非常に重要です!

 そもそも、

投資とは、

利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。(デジタル大辞泉引用)

投機とは

将来の価格の変動を予想して、現在の価格との差額を利得する目的で行われる商品や有価証券などの売買。(デジタル大辞泉引用)

この大きな違いを簡単に分かりやすく説明すると、チャートが必要かどうかということです。

我々は、チャートを見てトレードしているわけですから、資金を機会に投じなければならない投機をしているのです。

にもかかわらず、

どっちをやっているのかさえ自分でもよくわからないような事をやっているのです。

一時期テレビで有名になった株主優待の配当で生活をしているKさんは、

株式資産を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる現金収入や株主優待(インカムゲイン)を利用した投資家タイプと言えます。

しかし、我々のトレードは安く買って高く売る等の差益(キャピタルゲイン)を利用して利益を求める投機家タイプとなります。

自分がどちらのタイプかを分析することによって、

勉強する内容や技術も異なってくるのです。

私自身もこれに気付かされてからは、

原さんは何をやっているの?

と聞かれても、

自信を持って「はい、個人投機家です」

と答えられるようになりました。

これも結構重要なことでした。

なぜなら、これを言えるようになってからは無駄な勉強は一切しなくなったからです。

投機家には必要ない投資の勉強を排除出来たことで無駄な時間、無駄な努力を排除し、ピンポイントで投機に合致した勉強が出来るようになったことも非常に役に立ちました。

「利益に直結する勉強だけをする」

「利益に繋がらない勉強はしない」

したがって、

みなさんも、もう一度自分を振り返り、原点に戻って自分の目指すタイプに合った正しい勉強、正しい技術の習得だけに集中してみましょう。