・プロの手法はなぜ皆それぞれ違うのか!?

この事実からも、相場には攻略法が存在しないということがお分かりいただけるのでは!?

なぜなら、

もし本当に攻略法が存在しているのであれば、勝っているトレーダーは皆同じことをやっているはずだからです。

しかし、

分足チャートを使う者もいれば日足、週足チャート、全く異なる指標を使って利益を出す様々なプロトレーダーがいます。

この違いは何かというと、その人の性格や生活スタイルが関係するからです。

分足チャートを使用するデイトレーダーは、一日中デスクに向かい、値動きを見ることが苦痛ではないのでしょうし、それが向かずに私のようにスイングトレードをやっている人も多いわけで…

人それぞれ苦痛を感じるポイントが違うのです。

まず自分がどのタイプのトレーダーに向いているかは、

「どのやり方が一番儲かるか!?」で判断していないということです

この考え方で手法(ルール)を選ぶのであれば、私も間違いなく一番儲かるやり方を選択します。

でもそうしない理由として、

プロトレーダーが一番重きを置いている点は、

「それを継続出来るかどうか」

 なのです。

皆さんの趣味や志向がそれぞれ違うのと同じで、学生時代に勉強が好きな者は勉強が苦痛でない。野球やサッカーが好きな者は厳しい練習にも耐えられる。

よく、あいつは根性がある!とか聞きますが、

私から言わせれば、どれだけそれが好きか!?

「度合い」だと考えています。

よく野球のイチロー選手は凄い努力家だという人がいますが…

それは傍から見た勝手な評価であり、

おそらく本人は自分を努力家だなんて思っていないでしょう。

ただ単に野球が好きだった!この一言に尽きると思います。

本人も、ずっと歯を食いしばって苦しみながら何十年もただ我慢して頑張っていたわけではないのです。

人間が、好きでもないことを「ただ我慢して、ただ苦しんで」なんてことをずっと継続出来るわけがないですし、そうする理由も無いわけです。

イチロー選手が自分に向いている野球を選択したことにより、

好きだ!(やりたい)

から

辛い練習やスランプ(辛い時期も克服出来)

結果としてそれを継続できたから

上手くなった(満足)

わけです!

プロトレーダーも同じです。

自分に向いているトレードを選択したことにより、、

トータルで利益が出ることを知っている(やりたい)

から、

ドローダウン(辛い時期も克服出来)

それを継続した結果、

利益が出た(満足)

トレードに限らず、あらゆるスポーツや職業等、すべてに通じる方程式のようなものですね。