・ギャンブルとビジネスの違い!

ビジネスとは、

「個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事」とあります。(デジタル大辞泉より引用)

であれば、

ギャンブルとは、

「個人的な感情を交えて利益の追求と楽しさを目的とした娯楽!?」

と考えてよいのでしょうか。(私の考え)

皆さんの多くは、株をビジネスとして始められた方が多いとは思いますが、今あなたがやっている株式投資は、果たして本当にビジネスになっているのでしょうか?

私は、自分の生徒さんによくこう表現しています。

「あなたの株式投資は、競馬新聞やあらゆる情報を参考にどの馬が当たるかを予想して馬券を購入するのと同じように、日経新聞やあらゆる情報を参考にどの銘柄が上がるのかを予想して株券を購入していませんか!?」

皆さんはどうですか!?

残念ながら、

ほとんどの方は自分のやっている株式投資が「ギャンブルだ!」ということに気付いていないのです。

では、果たして株式投資はビジネスとして成り立たないのか!?

結論から言うと…

株式投資をビジネスにすることは可能であり、

もっと言うと競馬、パチンコ等すべてのギャンブルもビジネスにすることは可能だと思います。

なぜなら、

以前こういうニュースがありました。

大阪府在住の男性「?氏」が28億7,000万円の馬券を購入し、30億1,000万円の配当を得ており、約1億5,000万円もの利益をあげていたが、配当である30億1,000万円の総額が課税対象となったことで裁判となった。その時は最高裁まで争われ、最終的に「外れ馬券は経費」と卍氏側の主張が全面的に認められることとなった。

まさに、これこそがビジネスなのです。

この方が、競馬をビジネスにしていることを証明しています。

いくらギャンブルであろうが、「売上-経費=利益」が成立するのであればすべてビジネスと言えるのではないでしょうか。

では、ギャンブル的な株式投資をいかにビジネスに変えていくかを考えていきましょう。

そもそも人は、予想が当たると、脳内の過剰なドーパミンの分泌による「快感」が忘れられずに依存症に陥るとされています。

ということは、

予想を当てるやり方では「人間である以上不可能!」ということになります。

以上、ち~ん!(汗)

と、絶望的なように思われますが…

大丈夫です!いい方法があります。

それは…

簡単です!予想しなければいいのです!

○○指標がこうなったから、上だ!下だ!

あなたが判断する理由について、

その自信に「だろう、きっと、今度こそは、そろそろ、さすがに、高い確率で…等」の100%断言できない言葉が加わると、

すべてが予想になってしまいます。

いくらあなたが「こうだからこうだ!!」と断言したはずの言葉でも心の中で上記の言葉をつぶやいていないか確認してみてください。

そうすれば、如何にあなたが今まで株式投資をギャンブルとしてやっていたかがわかりますので!