・押し目買いが出来ない理由!

押し目買い!や、押し目を拾う!

なんてことをよく言いますが・・・

これって、結構簡単そうで難しいですよね!?

なぜ、難しいのか!?

答えは簡単、

誰しも、リアルタイムで値動きを見ていると

順張りは出来るが、逆張りは出来ない!

チャートを見ていると、緩やかに右肩上がりだったチャートが凄い勢いで下がってきて・・・

よし!①そこで買い!

って出来るわけがありません!

なぜなら、もっと下がるだろうから!

で、

ある程度下がり切って、

②上がり出したら買います!(順張りは簡単)

ところが、買った瞬間また下がる!

だって、

そこは下げトレンド途中の単なる一時的な反発だから・・・

で、

やっぱり、

下げるから、

これは下げが強いぞ!

とか勝手に思って今度は③空売りすると・・・

はい、押し目完了!

上昇して行きます(笑)

じゃーどうすればいいのか!?

まず!

あなたはそもそも何がしたかったのか!?

押し目買い!

ですよね。

だったら、ここまで下げたら買う!

という指値注文だけ入れてホッタラカシにしましょう!

で、約定したらお知らせメールかなんかを設定しておけばいい!

お知らせメールが来たら、

はい、次は・・・

そうです、

ロスカット注文です!

この場合のロスカット幅は出来るだけ広くしておきましょう!

で・・・

ロスカットが約定しなければ、

押し目を拾えます!

以上、簡単です。

上記の①②はOKなのにロスカット幅が狭すぎる、いつの間にか予定に無い③まで実行してしまう。

値動きを見ていなければ少なくとも③の損失は回避出来ますし、①②後のロスカット設定もうまくいっていれば、押し目買い成功です。

やはりみんな、

この値動きに振り回されるのです。

トレードは売りと買いしかありません。

だったら、

こうなったら買う!約定したらロスカット注文を入れる!のたった2つの行動だけ!」

めちゃくちゃ簡単です。

でも、値動き見ながらこれやると・・・

めちゃくちゃ難しいです。

値動き見ようが見まいが、やることは「」だけです。

だったら見なくても出来ますよね!

おそらく今の僕も見ながらでは出来ないです(笑)