・勝てない理由は誰かや相場のせい?

自分が勝てないことを人や相場のせいする方がたまにいます。

こういう方は残念ながら100%勝てるトレーダーには成れませんし、

私がどんなに頑張ったところで勝てるトレーダーに育てることは出来ません。

したがって、

そのような方は、私が発信する対象からも外れていますので、このブログも読むだけ無駄です。

さようなら…(笑)

当時の私も色々な商材やスクール、本物か偽物か分からないプロトレーダーの教えを忠実に守りましたが、勝てるようには成れませんでした。

もちろん上手くいく時もありましたが、そうでない時も…

半々くらいですかね。

でもその時気づいたことがあります。

適当にやったところで、上か下かの当てっこだったら、あまり差異は無いじゃないか…

と!

そこで、

結局は自分で考えないとダメだな…

ということに気付きました。

誰も私を勝てるようにはしてくれませんでしたから…

でも、私は特に誰のせいにする気もありませんでした。

謙虚に自分が悪いと思いました。それらを実際に試して、

「使えない!」を知る。

この収穫は非常に大きなものでした。

その時期にちょうど私が読んでいた書籍で「100%自分原因説」というものがあります。

この本の内容は、実はあまり覚えていないのですが…(笑)

題名だけですべてが解決出来ますよね。

トレードや他のこと全てにおいて、自分の身に何か不都合なことが起こったとしても…

「100%自分原因説」で解決出来ます。

相場を自分の思い通りに変えようとしても絶対に無理です。

誰かを思い通りの人に変えようとしても絶対に無理です。

だったら、

自分が変わるしかない!

これしかないわけです。

これは私も実際に色々試しました。

すると、素晴らしい変化がたくさん起こりました。

皆さんも是非試してみてください。

もちろんあなたのトレードも変化していくと思いますよ…