・99個の失敗とたった1つの成功!

例えば上記のような球が入った箱があったとします。

当時の私はこう考えました。

99個か999個かはわかりませんが、1つ1つの失敗を箱から取り出して、同じ失敗の球を箱に戻さなければ(同じ失敗を繰り返さなければ)いつか必ず、たった1つの成功にも辿り着けると!!!

しかし、トレードにおいては、他にもいくつか注意しなければならない点があります。

それは、

①何回失敗してもいいような資金力。

②失敗なのか正解なのかがわからない。

①については、

これはとても簡単なことですが、最低単元でやれば良い訳です。

ところがこれすらも出来ない人が多い…

何故なのか!?

答えは、やはりギャンブル根性が抜けないという理由ですね。

取り返せる!と毎回思ってしまうわけです。

過去の私自身の話をすると、

自分がまだまだド素人だった頃にかなり大きな建玉をし、かなり口座資金を溶かしました。資金が少なくなると当たり前ですが、仕掛ける銘柄は最低単元の玉しか建てられなくなりました。

その時に・・・

ド素人が必ず陥る落とし穴に気付きました。

冷静に考えれば…

普通に、下手くそのうちは、最低単元でトレードし、上手くなってから建て玉を少しずつ増やしていけばよかったのに!

言われてみると誰もが納得する筈では1?

でも、出来ない…

②については、利確についても、LC(ロスカット)についても成功と失敗の区別がつきにくい点です。

皆さんの多くは、

利確して良かった! = 「成功」

やっぱり利確しなければ良かった = 「失敗」

と勘違いしている方が多いのでは!?

じゃぁ、何が本当の「成功」で何が本当の「失敗」なのか…

まずはこの点をクリアにすることが前提です。

答えは、

ルールを守る!=「成功」

ルールを破る!=「失敗」

です。

それが出来たら、

箱からたくさんの「失敗」を引いてください。いつかは必ず「成功」に辿り着けますので!

相場からたくさんの「失敗」を引いてください。そして、その失敗を材料にルールを組み立てていくのです。

そのルールが完璧に近づけば近づくほど、

自然と「収支もプラス」に転じてきますので!

子供の頃から「失敗は成功のもと!」誰しも聞いたことがある言葉ですよね。

僕自身も、この意味の深さを大人になってから改めて何度も実感させられています。