・やっぱりデイトレかな!?

「デイトレード」

私は、専業のスイングトレーダーです。

今までに沢山の本も読んで来ました。(これ言う講師結構多いのなぜだろう!?それくらいしか自慢出来る事ないからかな⁉︎))

で、その中の一冊にこんな事が書いてありました。

「私(著者)は、専業のスイングトレーダーでした。それまでデイトレードの効率性をずっと否定し続けて来ましたが、ある時、収益性や精神面でも、一番効率の良いトレードスタイルこそデイトレードであった!ということに気付かされました。」

で、この言葉はスイングトレーダーである僕の中でもずっと気になっていた事で…

少しずつデイトレードの研究もしていました。

きっかけは、

2016年のEU離脱問題からのトランプ政権間でのドローダウン時期が原因です。

当たり前ですが…

みなさんも上手くいかない時に頑張りますよね(笑)

ただ、僕の場合は「正しい」勉強を知っていますので「期待値プラスのルール」など簡単に作れます。

問題は、どれが一番効率がよいかです、

収益性と労力のバランス、あと無理なく継続しやすいものです。

で、今現時点での僕の気持ちの変化も…

なんか…

デイトレードの方が良いのでは!?

に変わって来ています。

あの著者と同じ気持ちになってる・・・

なぜかを具体的に説明すると、

スイングトレードだと日数、月単位でのマイナス続きは当たり前ですが…
デイトレードだと日数単位でのマイナスはあっても月単位でのマイナスは珍しいかも!?です。

という考え方になっています。

もちろん、まだまだ分かりませんので、これからも勉強、研究は続けていくつもりです。

「正しい勉強・正しい研究」を!

で、それが完成したとしても、

おそらく疑いながら実践し、

でも、

口座資金は増えていくんだろうな~

と、勝手に思っています。