・ギャンブル的思考とは!?

僕は、別にギャンブルは良くないと言っているわけではありません。

ハラハラドキドキしながら、当たった時の

「快感」「優越感」「満足感」「勝利」「お金」

これらが全部、しかもすぐに手に入るなんて最高じゃないですか!

だから、

ギャンブル依存になる人が多いのもわかります。

ギャンブルは適度に熱くならずに遊びましょう

でも、

「ギャンブルする人は嫌い」とか「私は絶対ギャンブルはしない」

と、強く言う人がいます。

その気持ちもわかります。

ギャンブル=破滅

みたいなところも実際ありますしね。

でも、僕がどうしても納得いかないのは、これをスクールの生徒さんが言っている時です。(笑)

僕:「〇〇さんのトレードはギャンブルじゃないのですか?」

〇〇:「何言ってるんですか先生!私は資産運用の勉強をしに来てるんですよ!株をビジネスとしてやりたいんです! それより先生、最近この銘柄買ったんですけど、凄い下がってるんですよね~」

「知るかボケ~」

と口に出しては言えませんが・・・心の中では思ってました。(笑)

僕:「〇〇さん、なぜその銘柄をそんなポイントで買われたのですか?」

〇〇:「上がりそうな気がしたから!」

これって、まさに株をギャンブルにしていますよね!?

で、これをもう少しお勉強された方であれば、

教科書通りにこのポイントで、相場の全体動向も確認した上で、トレンド転換とMACDのGCも重なり一目均衡表の・・・週足も・・・

こういった素晴らしい理由が付け加わります。

しかし、逆行していく・・・

で、先生側としてはその生徒が見落としている逆行理由探しが始まります。

で、

「今回のはダマシ!ですね!」とか・・・

これでは、教える側も結局はギャンブルを教えているに過ぎないのです。

当たる精度の高め方を!

そうなるといくらギャンブルをビジネスに!と言われて習ったところで、ギャンブル教えられてるわけでよね。

実は教える側がギャンブル的思考ということに気付いていないのです。

ハッキリ言います。

パチンコはギャンブルです。

競馬もギャンブルです。

株式トレードもギャンブルです。

FXも・・・

しかし!

すべてビジネスに出来ます!

ビジネスに出来る人が少なすぎるから、

皆さんは、本当のビジネスを教えてくれるところに辿り着けないだけなのです。

但し、上記をすべてビジネスにすると、

全く楽しくありません!

単なる仕事です!

なので、ギャンブル感覚で遊ぶ方が楽しいです!

皆さんは、どちらを選択しますか!?