前回のブログ書いた10分後、さっそく気が向いたので、
「試し玉」についてお話しします(笑)
皆さんはトレードを始めてから、常に何かを仕掛けていないと(銘柄を保有していないと)なんとなく落ち着かなくなっていませんか!?
そんなあなたは、
おめでとうございます!
既に株中毒者です。
僕もそうでした。おそらく今もそうかもしれませんが・・・
で、これになってしまうと、勘違いや予想ですぐにエントリーしてしまいまい。
結果、ロスカットからの後悔、反省、罪悪感・・・
そこで、
冷静さを取り戻す手っ取り早い方法で「試し玉」が有効だったりします。
試し玉は、常に少ない株数で試しに仕掛けてみるという考え方です。
負けが込むと、「エントリー恐怖症」や「躊躇」といった感情的な妨げが冷静なトレードを妨害してきます。
それを克服する為の一種の方法です。(少ない株数だと比較的簡単でしょ!?)
あとは、実際に仕掛けていることにより、その銘柄チャートの分析を真剣にやる!というメリットもあります。
仕掛けていない銘柄チャートを分析するのと実際に仕掛けている銘柄チャートではやはり真剣さが違いますしね。
したがって、
一切お金を賭けずに行うバーチャルトレードなんてお話しにならないですからね。
バーチャルトレードの成績優秀者でもリアルトレードとなるとズタボロですから(笑)
話を戻して、
ということからも「試し玉」はテクニカル的な手法と言うよりは、メンタル的な手法に近いかもしれません。
僕も、このような事をいろいろ試した結果、もっといい方法に辿り着き、それを今のルールに組み込んでいます。
だからと言って、皆さんにもこの「試し玉」を勧めているわけではありません。
こういうやり方もありますよ!ということです。
結局は、
皆さんもたくさん色々なやり方を勉強して、その中からもっとも自分に適した方法を選び、組み合わせ、自分が継続しやすいオリジナル手法を作り上げていく事が必要です。