トレードでお金を増やしていく感覚を具体的に考えた場合、色々な例え方が出来ます。
今回は果物の収穫と野球に例えてみます。
1、果物の収穫
まず、種を植えます=エントリーです。
全てが立派に育つわけではありませんのでそのうちいくつかはロスカットです。ここまでの作業でもお金は掛かりますが、これが経費です。
成長過程でも様々な試練が降りかかってきます。
台風、動物被害、泥棒等・・・(予期せぬ暴落)
そして、ベストなタイミングで収穫(利確)し、
先日、1箱(28個)で100万円の値段が付けられた 「江刺りんご」 会場は拍手喝采となるほどの盛り上がりだったようです。 初競りで高値が付くことは多々ありますが りんご1個で35000円超えとは… 江刺りんごは何が違うのでしょうか。
のような話題になることもあるかもしれません。
2、野球
マイナス収支はすべて、敵側の得点です!
如何に小さく抑えるかがカギ、どれだけ頑張ったところで負ける時もあります。
そして、確定収支が+1%~+5%は、攻撃時のヒット!
これは頻繁に出ますが、稀にプラス10%以上のホームラン!や、想像を超える場外満塁ホームランも!
日々のトレードもまさにこのような感覚だと思います。
これらに共通することは、やはり自分だけが、どれだけ頑張ったところで絶対に何とか出来るものではないということ!
そして、結果が出るまでにはどうしても
ある程度の時間は掛かるということ!
であれば、
結果はどうあれ、今やれることだけをしっかりやる!
よく言われることですが、
トレードを10回行ったとして
7回(負け)×-3万円=-21万円
でも、
3回(勝ち)×+10万円=+30万円
差し引き+9万円の利益!
この感覚の過程として前述のようなストーリーがあると考えれば、日々のトレードも、もう少し長い目で見ることが出来ないでしょうか!?
あともう一つ、
人の欲望は上記の+30万円を一旦経験してしまうと、+9万円の成功でも不満を感じてしまいます。
なので、あくまで9万円を獲得する方法がこのような方法で正しいのだ!ということを再度認識してください。
いや、どうしても30万円位を獲得したい!と言うならば、資金を3倍にすればよいですが…
その場合も結局は、+90万円位の利確を見てから、結果+30万円位を獲得することになりますのでキリがないですね。