小さい頃、親によく「失敗は成功の基」と慰められました。
でも、この意味を本当に理解したのはプロトレーダーを目指しはじめてからです。
最近では、コンビニでも凄く魅力的な題名の本が並んでいます。
私も当時購入した「○○の名言集」みたいなものが、へなちょこトレーダー時代の僕の支えや励みになりました。
トーマスエジソンの多くの名言の中でも、トレードに直結するようなものをいくつか書き出してみます。
・失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。勉強したのだと言いたまえ。
・われわれは何事についても1パーセントの100万分の一も知らない。
・成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。
・人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。
・他の発明家の弱点は、ほんの一つか二つの実験でやめてしまうことだ。わたしは自分が求めるものを手に入れるまで決してあきらめない。
・大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。
・困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。
・それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。
・絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。
・成功しない人がいたとしたら、それは考えることと、努力すること、この二つをやらないからではないだろうか。
・人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。
始めに私が話した「失敗は成功の基」はこの中でも2回は言われています。
他のブログでも「99個の失敗とたった1つの成功」のお話しをしていますが、結局今回も同じ内容になってしまいました。
なぜ今回もこの題材にしたかと言うと、ちょうどトーマスエジソンの話を耳にし、そう言えば…と思い出した理由と、やはり非常に私自身に響いたアドバイスだったからでしょうか…
「99個の失敗とたった1つの成功」も当時の私が、このエジソンの言葉にヒントを得て実行したものです。
そして完成したものが現在の私の使っているルール!
まさに
「ルールとは発明だ!」
と改めて思う今日この頃でした。